武蔵小杉でほとんど痛みのないソフトな施術で腰痛を改善します!

整体バイタルあきやま


ゴルフ腰痛

goifyoutuu.jpg

ゴルフ好きな人ほど腰痛で苦しんでいる人が多いと思いませんか?

整体バイタルあきやまでは、ゴルフ腰痛でお悩みの方にゴルフのための専門的な整体施術を行っています。
ゴルフは幅広い層で楽しむ事ができるスポーツです。趣味として楽しんだり、プロを目指して頑張っているお子様もたくさんいます。その中で一番多いとされている障害に「ゴルフで起こる腰痛」があります。ゴルフを長年されている方や一生懸命プロを目指している方やトップアマなら一度は「腰痛」を経験された事があるのではないでしょうか?

goifyoutuu1.jpg

ゴルフと言ったら早朝から車で何時間もかけて出かけて、到着後コーヒーを飲み軽くスイングして「さあ」開始と始める方が多いのが事実です。「整体バイタルあきやま」ではゴルファーで腰痛もちの患者さんが男女問わず毎週来られています。

整体バイタルあきやまではこんなゴルフ腰痛を持ったゴルファーが多数施術に来ています。

  • ラウンドに行く前に一生懸命練習をして痛めた方
  • 毎週のラウンドで疲労がたまり腰痛になり来院される方
  • 寝不足やウオーミングアップ不足でラウンドし翌日には腰が痛くてしょうがないと言って来院される方
  • 痛みを我慢しながら回るので毎回終わると痛みがひどくなり来院される方
  • ゴルフをやる為に毎週整体でケアする方
  • ゴルフで腰が痛くなりまたゴルフに復帰する為に来院されている方
このような方を整体施術して感じた事は、「ゴルフでの腰痛になる方の共通点」がある事に気づきました。
今回はゴルフでの腰痛になる人の共通点を紹介し、楽しく痛みがないゴルフライフを送るためにも自分の体を大事にしてください。

ゴルファー腰痛の人の共通点の代表

  1. ケア不足で疲労の蓄積したままゴルフを行う
  2. 片側の筋肉運動が多いのでアンバランスが起きる
  3. 足裏から足関節にかけてアンバランス
整体バイタルあきやまではゴルフ好きの方がたくさん来院されています。上記の代表する共通点をしっかりとケアする事で皆さんゴルフを楽しんでプレーしています。

1.ケア不足で疲労の蓄積のままゴルフを行う

プロもアマチュアの方でもレベルが上がれば上がるほど体に負担がかかります。その時に皆さんがやっている事は筋力アップや猛練習ではないでしょうか?思い通りにいかないので練習を繰り返し、それでもうまくいかなくと言った悪循環になっていませんか?練習がダメなのではありません。ゴルフだけではなくスポーツは練習をしなくては上手になりません。しかし特にアマチュアの方のほとんどが練習はやるのですがケアは全くと言っていいほど行いません。練習や筋力アップのみをしていくと気づかないうちに、疲労がたまり筋肉の柔軟性が低下していきます。柔軟性の低下や筋疲労によって動く範囲が狭くなり思い通りのスイングができなくなります。なので「整体バイタルあきやま」でゴルフ腰痛に特化した整体を受ける事をお勧めします。

2.片側の筋肉運動が多いのでアンバランスが起きる

ゴルフは「捻じる」それも片側に「捻じる」動作の繰り返しスポーツです。偏った筋肉の使い方をしてしまうとアンバランスが起こり「腰痛」を繰り返します。
現状でのアンバランス(歪み)対処方法とは・・・
  1. 筋肉を鍛えて筋力による整える方法(筋緊張)
  2. 筋肉や関節を柔らかくして整える方法(筋弛緩)
  3. コルセットやサポーターにより固定する方法(固定)
この3つの対処方法は重力に対しての根本的な対処になっていません。人間は重力に打ち勝ちながら生活していますので筋肉を鍛えたり緩めたり固定するよりも、先ずは真直ぐ立つ事をアドバイスしなければ何も解決はしません。
「整体バイタルあきやま」ではゴルフ腰痛の整体だけではなく、しっかりとした自宅でのケア方法をアドバイスしています。それによって身体のバランスが取れるようになり、整体と自宅ケアの相乗効果で身体がみるみるよくなっていきます。

3.足裏から足関節にかけてのアンバランス

足裏は3つのアーチで構成されています。a-ti.jpg
  1. 内側縦アーチ
  2. 外側縦アーチ
  3. 横アーチ
足の裏は家や建物でいうと土台(基礎)です。人間にはその基礎には3つのアーチが存在しています。その基礎が崩れる事によって上でバランスを取らなくてはならなくなり、次第に負荷が掛からなくてもいい所に負荷が掛かり痛みや疲労が蓄積していきます。アーチ(土踏まず)の役目にはクッション性、バランス保持、衝撃吸収効果、循環促進効果(第二の心臓)のように大切な役目があります。
体が歪む大きな原因は3つあります。
  1. 筋疲労が原因で歪む
  2. 筋肉の低下で歪む
  3. 履物やインソールが原因で歪む
体が歪む事と足裏はなぜ関係があるのかは、先ほど言った通り、体のバランスを取っている箇所が足裏だからです。足部が安定する事によって、骨盤位置が整い姿勢や体の軸も整います。体の軸が整う事によって潜在的な運動筋のパワーや筋反応を十分引き出す事が可能になります。更に強い体幹が作られれば怪我防止や疲労回復、治癒力UPにも繋がります。ではなぜ、足裏からそろえなければいけないの?あくまで重力は私たちを上から下に押しつぶしてきます。それに打ち勝つには下からそろえなければ重力に勝てないので足裏からそろえなければいけません。

ゴルフ腰痛がなく長年楽しむために大事な2つの要素とは?
  1. 体のケア
  2. 自分の体を知る事
gorufu.jpg

この2つがゴルフを痛みなく長く楽しむために大事になってきます。ゴルフは素晴らしいスポーツです。しかし体に負担もかかるスポーツ。だから腰痛を抱えているゴルファーが多いのも事実です。自分の体をもっと大切にしていけば長くゴルフを楽しむことができます。

普段から定期的に専門家に体をチェック、ケアしアドバイスをもらい、教えてもらったストレッチ等でケアする意識を持てば腰痛を事前に防ぐ事にもつながります。私がプロゴルファーのトレーナーをしている時にトッププロの方がこんな事を言ってました。「素人さんは、プレー前にストレッチも練習もしないで、軽く何回か素振りをしてそれでコースに出るけど、こんなんじゃ腰が痛くなってもしょうがないよね(笑)怖くないのかな~、僕なんかはコース前には1時間以上のストレッチも含めてのアップやクーリングダウンも念入りにするけども腰が痛くなるんだよ。」と言っていました。プロとアマチュアは違うとおっしゃる方もいると思いますが、ゴルフを楽しく長くやるにはやっぱりケアは必要です。違和感や痛みを感じたら早めに専門家に診てもらってください。

当院に来院される前にお読みください!
img--00005.pngimg--00006.png

整体バイタルあきやまのご案内

住      所:
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目28−1 108
アクセス:
東急東横線・南武線 武蔵小杉駅西口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
044-722-1353
受付時間:
平日 10:00~20:00
火曜 10:00~17:00
土曜・第三日曜 10:00~14:00
定休日:
日曜・祝日(不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ