武蔵小杉でほとんど痛みのないソフトな施術で腰痛を改善します!

整体バイタルあきやま


猫背整体でポッコリお腹も改善

nekose3.jpg

猫背は百害あって一利なし。

背中が丸まり、腰が丸まる事で見た目だけではなく健康面、美容面、精神面のデメリットだらけで様々な体への負担がある事はご存知ですか?
頑固な肩こりや腰痛、頭痛やむくみ、太りやすい、下腹ポッコリの方へ!
まずは自分の猫背タイプを知る事から始めて下さい。


筋肉を外側から揉んで柔らかくするのが「マッサージ」。
対して、体軸のゆがみを正す事によって、一部の筋肉にかかっているストレスを解消するのが武蔵小杉の「整体バイタルあきやま」で行われる整体方法の「操体法」です。
言ってみれば、「マッサージしなくても筋肉を柔らかくできる」。
「整体バイタルあきやま」で行ている整体をする事で血液やリンパの流れが促進され、ウエストダウン、ポッコリお腹、冷え、むくみ等様々ないい事が待っています。その整体を応用した猫背のためのストレッチを皆様にお伝えします。
これまでの猫背矯正するためのストレッチで満足できなかった方にも「整体バイタルあきやま」で行っている整体の方法を使っての簡単ストレッチを是非試してもらいたいです。


先ずは「猫背」のタイプを見ていきましょう。

kubinekose2.jpg首猫背簡単チェック!

  1. 壁を背にして立つ(この時にかかとは壁に付ける)
  2. 壁に頭を付ける
  3. アゴを引く
この時に違和感があり、しかし腰のそりに変化がない場合には首猫背タイプ!
この首猫背タイプは、スマホ世代に多いタイプで子供の頃から下を向きながらスマホを見ているから増えたと言われています。

首猫背の見た目の特徴は、頭を突き出たように見え、横から見ると頭の方が前に出ているストレートネックの状態になっていて、いかにも肩や、首が凝りそうな姿勢をしている。人によっては動悸が起こる事がある。

※首猫背になりやすい人の特徴は高い枕を好んで使っている人。


senakanekose1.jpg背中猫背簡単チェック!

  1. 壁を背にして立つ(この時にかかとは壁に付ける)
  2. 壁に頭を付ける
  3. アゴを引く
この時に違和感があり、腰のそりが強くなる場合は背中猫背タイプ!
一般的に猫背と言ったらこのタイプを皆さん連想すると思います。デスクワークで背中を丸めながらPCを見ている方に多いです。

背中猫背の見た目の特徴は、肩甲骨辺りから曲がり始めていて肩が前方の方に巻いている場合が多いです。

※背中猫背になりやすい人の特徴は腕組の癖がある人。


kosinekose1.jpg腰猫背簡単チェック!

  1. 壁を背にして立つ(この時にかかとは壁に付ける)
  2. 壁に頭を付ける
  3. アゴを引く
この時に違和感があり、腰と壁の間に隙間がない場合には腰猫背タイプ!
ご高齢の方や中腰姿勢の作業が多い方になりやすいとされていましたが、この頃は長時間脚を組みながら腰を曲げで座っている方が多いので、腰猫背タイプも若い人に多くなっています。

腰猫背の見た目の特徴は、腰の部分に丸まりの頂点がくる。

※腰猫背になりやすい人の特徴は、あぐらをかいたり、脚を組む癖のある人。


onakanekose1.jpgお腹猫背簡単チェック!

  1. 壁を背にして立つ(この時はかかとは壁に付ける)
  2. 壁に頭を付ける
  3. アゴを引く
この時に違和感があり、腰と壁の隙間に手のひら2つ以上入ると場合はお腹猫背タイプ!
女性のば場合には、高いヒールを履いている人に多いと言われています。ヒールを履く事によって、重心が前に行きそれを支えるために腰をそってバランスをとるからです。やせ形の女性でも、なぜか目立つポッコリお腹の原因にもなります。

※お腹猫背になりやすい人の特徴は、高いヒールを履く人。

あなたはどんタイプの「猫背」でした?

猫背は最初に言ったように、百害あって一利なしです。

猫背は健康面でいうと不健康そうに見えます。
猫背は美容面でいうと年齢より老けて見えます。
猫背は精神面でいうとだるそうに見えます。

猫背へのスパイラルによってこの健康面・美容面・精神面が悪循環を起こしてしまいます。

健康面では、猫背になる事によって、背中が丸まり首や肩、腰などに過度な負担がかかり肩こり、首痛、腰痛ひどくなると頭痛などが起こります。それに、猫背になり体が丸まれば内臓にも負担がかかります。整体で猫背さえ克服してしまえば、健康面・美容面・精神面のデメリットが解消される可能性が高くなるでしょう。それに実は、健康面と美容面と精神面は全てつながりがあります。

整体バイタルあきやまで行っている整体を使って行う「操体ストレッチ」をご説明します。

このストレッチの目的としては、「体のゆがみ」を解消する事を目的としていますので、今までのストレッチみたく、時間をかけて伸ばすような事はしません。「猫背」は筋肉が過度に緊張し骨の位置をずらしている状態が常時続き定着してしまっています。特に「猫背」になりやすいのは、首、背中、骨盤です。本来、背骨には、S字カーブの綺麗な湾曲があり、真上から来る重力の力を分散される役割があります。しかし猫背のような悪い姿勢の場合だと、特定の箇所に偏った力がかかり、様々な症状が現れやすくなります。背骨の中には脊髄が通っており、その周囲には末梢神経とつながる神経根や血液も通っています。その為、猫背になり体がゆがむと、周囲の神経や血管が圧迫され痛みやしびれが現れるほかに、血液やリンパの流れが滞るとむくみ、冷え、痩せにくい等の体調も不良になります。

nekose2.jpg操体ストレッチは、自分が感じる「快」「不快」の感覚を元に行います。

「快」には気持ちい・心地いい・やりやすいなど色々ありますので自分の感覚で行ってください。このストレッチは、毎日やる前にチェックをして「快」方向にだけ行ってください。皆さんの常識だと左右均等に同じ回数を行わないといけないんじゃないかと思う方もいますがこのストレッチは「快」方向のみで大丈夫です。体のゆがみをとる事を目的に行っています。


4980 オファー.jpg
img--00006.png

整体バイタルあきやまのご案内

住      所:
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目28−1 108
アクセス:
東急東横線・南武線 武蔵小杉駅西口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
044-722-1353
受付時間:
平日 10:00~20:00
火曜 10:00~17:00
土曜・第三日曜 10:00~14:00
定休日:
日曜・祝日(不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ