武蔵小杉でほとんど痛みのないソフトな施術で腰痛を改善します!

整体バイタルあきやま


交通事故治療について

交通事故治療や示談交渉でお困りのあなたへ
国家資格(柔道整復師&鍼灸師)&交通事故専門士のいる整骨院、武蔵小杉の「整体バイタルあきやま」
jiko hp1.jpg
yajirusi 1.jpg

jikonayami1.jpg
yajirusi.jpg
jikonayami2.jpg
yajirusi.jpg
jikonayami3.jpg
yajirusi.jpg
jikonayami4.jpg
交通事故に特化した交通事故専門士の資格を持つ、武蔵小杉の「バイタルあきやま」からのお願い。
 もし…
「交通事故」にあったら…

  • 警察に連絡をする。
交通事故にあったら自己判断せず、まずは警察に連絡してください。
警察に連絡を怠ると、保険会社に保険金を請求する時に必要となる「交通事故証明書」が発行されません。
それに、その時は何もケガをしてないと思っていても、後々症状が出てくる場合がよくあります。その時に警察に連絡していないと、自己負担での治療となる場甥がありますので、しっかりと連絡をしましょう。
 
  • 相手の連絡先をひかえておく
相手の、氏名、住所、電話番号(自宅・携帯)自動車のナンバー、自賠責保険証明書番号、保険会社名、任意保険社名

  • 病院での診断をしっかり受ける
交通事故のケガの場合、少しの事故でもかなりの衝撃があります。自己判断せずしっかりと受診しましょう。後で症状が出る場合がよくあります。
ドクターの診断書がないと、自賠責保険を使っての治療ができませんのでそのためにも受診、検査を受けて下さい。

少なくても上記の3つは必ずして下さい。

武蔵小杉で交通事故治療をしている「バイタルあきやま」でも、上記の3つを怠って来院される方がまれにいます。

特に多いのが、自転車と車の接触事故の場合やバイクと車の軽い接触事故などで、警察に連絡を入れず、事故後病院にもいかなく、日が経ってから徐々に痛みが増してきて来院される方もいますので事故にあったら上記の3つは必ずして下さい。

当院での治療の流れ
 
①交通事故問診票の記入

相手先の保険会社、警察に届けたかの有無、病院での診断書の有無、交通事故の詳細の確認、お怪我の確認等、分からない事がありましたらお気軽にお聞きください。

警察には届け、診断書はあるのだけど、保険会社には連絡をしていない場合は、こちらで連絡をいたしますのでご安心ください。

②問診&検査

交通事故でのお怪我の特徴は、そん時に症状が安定していても、しっかりと治療をしていないと後で症状が残ったりします。そのようにならないためにも交通事故のお怪我についてしっかり説明をします。
検査では症状が出ている箇所だけではなく、身体全体を見ていきます。

③治療開始

事故発生当初は交感神経が興奮していることが多いので、まずは全身の筋肉をリラックスさせる事が最優先で行います。その後に患部の筋肉を徹底的に深層筋から緊張を取り除くます。

④治療終了

3か月前後で症状が落ち着く方が多いです。(症状や事故の大小で症状の回復は異なります)急に治療を終了せず、間隔を徐々に空けながら治療をし、症状が無くなり次第治療終了です。

交通事故でのよくあるQ&A

Q、交通事故治療は整骨院でもできますか?
A、はい、できます。整骨院は国家資格である柔道整復師が開院されている医療機関であるため、自賠責保険が適応になります。  武蔵小杉の「バイタルあきやま」では交通事故に特化している、交通事故専門士と言う資格も取得していますので、交通事故に関する疑問も分かりやすくお話しできます。
Q、治療する医療機関は自分で決められるのですか?
A, はい、そうです。保険会社が決めると思っている方も少なくないみたいですが、どの医療機関にかかるかは保険会社は強制できません。
Q、治療を受けるための手続きは、めんどくさいですか?
A、いいえ、めんどうではありません、保険会社に連絡をすれば治療は開始できます。保険会社に連絡は来院後でも構いません。まずはお気軽にご相談ください。
Q、治療費はかかりますか?
A、いいえ、かかりません。交通事故の場合、自賠責保険で行いますので、窓口負担は0円です。
Q、治療を受ける時に持っていく書類等はありますか?
A、いいえありません。保険会社にまだ連絡してなければ、保険会社の連絡先を教えて下さい。武蔵小杉で交通事故専門士を取得している「バイタルあきやま」が責任をもって行います。
Q、医療機関を変更したいのですが、勝手に行ってもよろしいのですか?
A、はい、保険会社に連絡すれば可能です。しかし何度も何度も変更するとよろしくないと思います。
Q、現在、病院に通院しているのですが整骨院でリハビリをしたいのですが可能ですか?
A,はい、可能です。病院に通院しながら整骨院でリハビリされている方も多いです。
交通事故治療は特殊なため武蔵小杉の「バイタルあきやま」でも病院に通院しながら検査し当院でリハビリされている方もいますのでご安心ください。
Q、レントゲン検査では異常なしと言われているけど治療できますか?
A、はい、できます。むち打ち症状ではレントゲンに異常が出ません。
Q、突然受診しても施術は可能ですか?
A、はい、可能です。しかし武蔵小杉の「バイタルあきやま」では一人一人しっかり見ていますので、完全予約制です。特に交通事故の場合には、問診、検査、説明、施術と言って初診時に時間がかかりますので、予約されてからのご来院よろしくお願いします。
Q、事故後、何日か経って症状が出てきました。治療はできますか?
A、基本的にはできますが、事故後あまりに時間がたちすぎると事故との因果関係が証明できなくなります。それに事故直後でなければ警察が取り扱ってもらえない場合もあります。警察で出される、「交通事故証明書」がなければ自賠責保険での治療ができません。その為にも、ちょっとした事故でも警察に届けましょう。
Q、どんな治療をするのですか?
A、武蔵小杉の「バイタルあきやま」では交通事故の症状に合わせてオーダーメイドで治療します。
Q、治療期間はどれくらいかかりますか?
A、基本的に治療期間に制限はなく、症状がなくなるまでです。交通事故はケースによって期間は様々ですが一般的に3か月から6か月です。
Q、症状があるのに保険会社から、そろそろ治療の終了をと言ってきます・・・
A、あくまでも保険会社の都合なので、症状があれば治療は続けられます。担当者に症状の経過をお話しして継続の希望をお伝えください。保険会社が強制的に治療を終了する事はできません。
koukai.jpg

整体バイタルあきやまのご案内

住      所:
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目28−1 108
アクセス:
東急東横線・南武線 武蔵小杉駅西口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
044-722-1353
受付時間:
平日 10:00~20:00
木曜 10:00~14:00
土曜・第三日曜 10:00~14:00
定休日:
日曜・祝日(不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ