武蔵小杉でほとんど痛みのないソフトな施術で腰痛を改善します!

整体バイタルあきやま


失敗しない整体院の選び方

あなたは今までどのようにして、整体院や治療院を選んでいましたか?

この記事を読んで正しい整体院を選んでください
「整体院や治療院がたくさんある中で、どこに行けばいいのかよくわからない、何を基準にして選べばいいのかが分からない。」
と、よく患者さんに質問されます。なので今回はそんなあなたの為に「失敗しない整体院、治療院の選び方を4項目」に分けて説明していきます。是非参考にしてみて下さい。

整体、整骨院、接骨院、鍼灸院、マッサージ、ボデイケア、カイロ、ヒーリング、...治療院系がたくさんあり過ぎて、どこに行けばいいのか分からないし、何が違うのかもわからない方が多いと思います。

上記の業種はそれぞれ違いますし、治療家にはいろいろな肩書き(資格、免許)があります。

国家資格を所有している先生もいますが、民間資格だけで行っている先生や残念ながら、ただのアルバイトさんがちょっと練習して現場に出ているのがこの業界の現状です。

それに整骨院、接骨院でマッサージだけをやり、カイロや鍼灸院で癒しをメインでやられている治療院も多くあります。

※ちなみに整体バイタルあきやまでは国家資格(柔道整復師・鍼灸師)を所有しており、整体やカイロプラクティックの技術も取り入れています。

①国家資格を所有しているかどうか?

治療院を選ぶ上でやはり国家資格を所有している治療家を選ぶ事をお勧めします。

国家資格を取得するには、最低3年(何千時間)は国が定めた基礎医学の教育を受けているので、治療院を選ぶ際、一つの目安になると思います。

しかしあなたが、治療家の資格の有無は気にならないというのであれば、このような事は気にしないでいいですが、大事な自分の身体や、ご家族の身体を預けるからにはやはり気になる、というのであれば国家資格を所有しているか確認される事をお勧めします。

治療家にはいろいろな肩書き(免許、資格)があります。

その中でも、日本で開業権を持つ,3つの国家資格(医師、歯科医師は除く)

  • 柔道整復師
  • 鍼灸師
  • マッサージ師

ちなみに整体バイタルあきやまの院長は「柔道整復師・鍼灸師」の国家資格を所有しています。

民間資格には様々な名所があります。
 
  • 整体
  • カイロプラクティック
  • 〇〇セラピスト
  • 〇〇式療術師
  • 〇〇インストラクター
  • 〇〇アドバイザー
  • 〇〇矯正師など

②しっかりとした身体についての説明、アフターケアがされているか?

治療院・整体院・整骨院等に来院しても、問診もあまりなくベットに行きうつ伏せになり、痛みがある所をマッサージやほぐされた経験はありませんか?
ただ単に腰が痛ければ腰を肩が痛ければ肩をほぐす、このようなその場その場の対処療法で本当によくなるのでしょうか?
答えはNOです。(慰安ならOK)
最初は気持ちよくなったような気がしても、だんだんその刺激になれてしまい、どんどん強くなければ満足いかなくなり、最終的には「あそこの整骨院のマッサージは効かないから他に行こう」などと言った、間違った選択を繰り返し悪循環に陥ります。
これはすべて、その場の痛みをごまかしている対処療法になります。

決して対処療法が悪いわけではありません。しかし治すための方法ではないと言う事です。

あなたが通うべき治療院、整体院はその場の対処療法ではなく、なぜその痛みが出ているかを説明でき、それによっての整体が行われ、その後のアフターケアがしっかりなされている治療院をお勧めします。

痛みが起きてるのは様々なケースがあると思います。しかしそれはきっかけに過ぎず、大切なのは、なぜ今回だけこのような症状が出るかが問題なのです。

それはあなたの日常生活での体の使い方から痛みが起きている事を認識してください。

しかしこれを認めるのは辛い方や認めたくなく、患者さんによっては「そんな事いいから早く治してください。」とおっしゃる方もいます。

そのような施術に前向きではない方は、当院ではお断りしています。

今の身体を作っているのは自分自身だと認識しないと、いくらお金や時間をかけても再発を繰り返すだけです。

例えば、糖尿病の方が甘いものを食べすぎたり、肝臓が悪いのにお酒を飲み過ぎたり、肺が悪いのにタバコを吸ったりする事は、悪いという認識の方が多いと思います。であれば身体の痛みも同じという認識を持ち、腰が痛ければ、腰に負担をかけない生活習慣をアドバイスしてくださる治療院をお勧めします。

日常の過ごし方が悪い➡身体のバランスが崩れ➡筋肉に負担がかかり➡痛みになる。


早期解決や再発予防のためにはあなたの協力が必要なのです。

これがポイント‼
  • 施術前、施術後のしっかりとした説明
  • 説明後にあなたが納得してからの施術開始
  • 施術後のアフターケア
  • 治療間隔が明確
あなたの事を大切に考えている治療院ほど説明に重点を置いていると思います。
 

整体バイタルあきやまでも再発予防や日常での生活指導、運動方法を出し惜しみなく指導していきます。
 

③治療型かリラクゼーション型かを分けて考える‼

施術の目的によって治療型とリラクゼーション型の2種類があります。
これが施術者がごちゃ混ぜになっているから、患者さんが困るのです。

1.治療型とは...

痛みやこり、といった症状を根本的に改善したり症状の出にくい身体を作るのが目的です。
なので施術はもちろん、問診から原因を探し、それによっての説明やアフターケアと言ったトータルで行う治療院です。

ちなみに整体バイタルあきやまはこちらの「治療型」です。

実際にマッサージ希望の方はお断りします。

もちろん、「60分2980円」のように価格や時間に価値を求めている治療院もありますので、一概にどちらが正しいというような事はありません。
 
ただ当院は価格や時間より施術の効果に価値を求めています。


2.リラクゼーション型とは...

その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的です。

マッサージ、癒し、ほぐしがそうです。

また治療や整体、カイロと称してマッサージやほぐしなどを行っている治療院も多いのが事実です。

当然治療時間が長くなればなるほど価値が上がり、「60分2980円」のような料金設定になります。
治療院なのにリラクゼーション型の方が多いのも不思議な感じがします。

ただこれが一概にどちらが正しいとは言えません。あなたの目的に合った方を選ばれるといいでしょう。

あなたが施術で何を求めているのかもう一度考え、色々なHPなどを見てみるといいと思います。

あなたは何に価値を求めていますか?

施術時間?料金?根本的な改善?これをしっかり考え、納得した治療院をお探しください。

④体に負担がかからない施術方法か?

「ボキッ」と言うようなカイロプラクティックや長時間のマッサージは体を治す意味で良いと思われている方も多いと思います。

とりあえずスッキリした気分になり治った気がします。恥ずかしながら私も前までそうでした、長時間のマッサージや「ボキッ」とした施術がいいと教えられてきていました。確かに腕のいい治療家は一発で良くなる可能性はあるが、「ボキッ」と言うのは一歩間違えばかなりの危険性がある施術方法です。
正直な所経験がかなり必要だし、知識や感覚が優れてなければなりません。なので腕のいい治療家はごくわずかだと思います。
私なら信用が出来ない町の治療院では絶対に受けない治療方法です。

残念ながら整体院や最近増えてきている「60分2980円」などは国家資格なしで誰でも専門教育を受けなくても開業ができる業界です。

なので、実際に最近整体院や格安マッサージ店での事故が増えてきています。

軽い気持ちでマッサージやほぐしなど受けるのではなく、しっかりとしたマッサージ師にお願いする事をお勧めします。

整体バイタルあきやまでは自分の身体の動きを使って自分の身体を治す施術や、最小限の刺激で最大限の効果を得られるような施術方法を日々考えながら行っています。


痛みは体にとっての信号機の役目です。その為痛みがある時は「体がそれ以上動かすな」というサインなのです。それを無視し痛みの強い刺激や危険性が高い施術はやめた方がいいと思います。

もしあなたが「ボキッ」としたり、もみほぐしてもらわないと治らない、という世間一般の常識に捉われてこられ、今の現状がよくなってないのであれば、考えを改め今の身体の症状がある事を早く認識した方が、もしかしていいかもしれません。vaitaru ku ao (2).jpg

以上、整体院、治療院を選ぶ目安やコツをお話ししました。

あなたが良い治療院や治療家に出会え、症状が改善する事を願っています。

本気で「慢性腰痛」を克服したい方のみ下記をタップしてください。
4980 オファー.jpg
img--00006.png

整体バイタルあきやまのご案内

住      所:
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目28−1 108
アクセス:
東急東横線・南武線 武蔵小杉駅西口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
044-722-1353
受付時間:
平日 10:00~20:00
火曜 10:00~17:00
土曜・第三日曜 10:00~14:00
定休日:
日曜・祝日(不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ