武蔵小杉でほとんど痛みのないソフトな施術で腰痛を改善します!

整体バイタルあきやま


外反母趾の原因と改善方法!歩き方、マッサージ・ストレッチ方法で改善‼

意外に知らない外反母趾の原因とは?

びっくり.jpg

こんにちは、外反母趾や浮指、足の痛みを専門に施術しています。穐山鉄矢です‼

今日は男性や子供にも急増している外反母趾の原因と、「歩き方」.「マッサージ」.「ストレッチ」方法を簡単にご説明します。

なぜ病院の治療では治らないか?

ヒールや細い靴を履いていない子供や男性にも急増しているかなどもお話いていきます。


外反母趾の原因とは


足裏の土踏まず(アーチ)が機能しなる事で起こります。

足裏の土踏まず(アーチ)とは三つあり
足裏画像.jpg

①内側縦アーチ ( 踵と母指球)
②外側縦アーチ (踵と小指球)
③横アーチ   (母指球と小指球) があります。



外反母趾になると土踏まずが崩れます。

崩れた土踏まずをただ単に形を作っていても機能しなければ外反母趾は改善しません。 土踏まず(アーチ)とは形ではなくて機能させなければ何も役に立たないのです。

土踏まず(アーチ)の機能とは

  1. クッション性
  2. バランスの維持
  3. バネ効果
  4. 循環促進効果
土踏まず(アーチ)にはこのような大切な役目があります。

土踏まず(アーチ)の機能が崩れると足指を動かさない歩き方をするので足指の筋肉が落ちてしまったり硬くなったりし、横アーチが不足して外反母趾になります。

靴の原因だけでは外反母趾にはなりません

ヒール.jpg

外反母趾の原因をヒールやパンプスなどの細い靴を履いているからなると思ってる方が多いと思いますが、ヒールを履かない男性や子供にも外反母趾は急増しています。

外反母趾での大切な事

歩き方や立ち方などの生活習慣が重要になります。

「外反母趾」自分でできる足裏マッサージケア


外反母趾のマッサージケアでは、一番大切なのは痛みを出さないでやることをお勧めします。 外反母趾の人は特に足裏の筋肉 「母指内転筋」が硬くなり、横アーチがなくなります。 「母指内転筋」と言ってもよく分からないと思いますので、足裏の固い部分をまずはマッサージをしてもらい緩めてください。あまり難しく考えると長続きしませんのでお気軽にやってみてください。一回やったからといって外反母趾が良くなりません。継続することが一番大切です。

「足裏マッサージケア」の仕方と「足裏ストレッチケア」「テーピングケア」動画は
「ライン@」で見れますので参考にしてください。


ラインアイコン - コピー.jpg

「外反母趾」自分でできる「足裏&足指ストレッチケア」 外反母趾のストレッチケア


マッサージと併用して行うと効果がありますので試してください。

足指一本一本に手の指を入れてゆっくりと曲げたり伸ばしたりするだけでも効果があります。

歩いて生活している私たちは足裏や足指は必ず毎日使っています。夜お風呂に入りながらでもマッサージやストレッチは続けて行うと効果があります。

例えば・・・ 歯磨きもそうですが、食事の後1日3回行います。足裏や足指も「歯」と同様に疲労をしていますので毎日行なってください。特に外反母趾の方は筋肉が硬くなっていたり関節が緩んでいる場合が多いので、 根気よく続けてください。

外反母趾やってはいけない歩き方とは

ウォーキング.jpg

皆さんが良く行なっている歩き方とは、「踵」から着地する歩き方だと思います。その歩き方が外反母趾に悪影響を及ぼしています。

なぜ「踵」からの着地がいけないのか?


「踵」には骨しかありません。もし10㎝の高さからジャンプした時に「踵」からは着地しないと思います。しかしウォーキングをしている時にはなぜ「踵」から着地するのでしょうか?

外反母趾の人は必ず足裏の土踏まず(アーチ)が崩れています。土踏まず(アーチ)が崩れることによって足指をしっかりと使うことができなくなっています。

こんな靴やインソールはやめて下さい!


足裏の土踏まず(アーチ)に沿って、下から盛り上がっているような靴やインソールがありますが、これは土踏まず(アーチ)の形だけ意識しています。しかし土踏まず(アーチ)の形ではなく機能させなくては全く土踏まず(アーチ)の意味がありません。土踏まず(アーチ)を機能させることによってしっかりと足指を使って歩かせることができます。 外反母趾の方は大股で歩かないで、いつもより小股にして、「踵」からではなくて足裏全体で着地することを心がけてください。

外反母趾改善グッズを使っての治し方


当院で使っているグッズ 100均などで売られている足の指を広げるスポンジ状のものでも結構です。これを入れながら足の指を曲げたり伸ばしたり開いたりするような運動をやってみてください。

「フロッグハンド」これはカエルの手のようなゴム状でできたあしゆびトレーニングゴムです。 当院ではこの二つを使って患者さんに運動を教えています。

なぜ外反母趾の手術では完全に良くならないのでしょうか?


外反母趾の原因である歩き方や立ち方などを変えない限り、手術をして形を整えたところでまた同じとこに負担がかかり痛みが再発します。 なので外反母趾で手術をされた方もしっかりとした歩き方や立ち方それに足裏や足指の疲労を取るマッサージやストレッチなどが大切になってきますので、手術をしたからといって油断はしないでください。

今ならアンケートにお答えくださったかた限定、ライン@限定クーポンプレゼント‼

ライン@優先情報が盛りだくさんです。

外反母趾のウソホントやお役立ち情報を配信しています。

登録はこちらから↓

ラインアイコン - コピー.jpg

整体バイタルあきやまのご案内

住      所:
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目28−1 108
アクセス:
東急東横線・南武線 武蔵小杉駅西口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
044-722-1353
受付時間:
平日 10:00~20:00
木曜 10:00~14:00
土曜・第三日曜 10:00~14:00
定休日:
日曜・祝日(不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ