武蔵小杉でほとんど痛みのないソフトな施術で腰痛を改善します!

整体バイタルあきやま


腰痛の真実 武蔵小杉 腰痛専門 整体バイタルあきやま

こんにちは、武蔵小杉で腰痛専門の整体院を開院しています「整体バイタルあきやま」院長穐山鉄矢です。
今回は腰痛についてのお話をいたします。最後までお付き合いください!

人間はいつから腰痛になったのか?

人間は四足歩行から進化して二足歩行になったと言われています。

犬や猫のような四足歩行の動物と人間の骨や筋肉などはパーツや形状の違いはあるが結構似ている所が多く、人間が四足で歩こうと思えば普通に歩けます。

昔から人間は四足歩行から二足歩行になり立つようになってから腰痛が出てきたと言われています。

猫や犬のような四足歩行動物には腰痛は本当にないのか?

ミニチアダックスやコーギーのような胴が長い動物には腰痛があるみたいです。
腰痛 犬.jpg
胴が長いから腰痛になるのとは限らず、猫も胴長ですが腰痛ではないと言われています。

猫と犬の違いは?

ミニチアダックスやコーギーのような胴長と猫のような胴長の違いは歩き方の違いだと言われています。特に背骨が動く歩き方をする猫は胴が長くても腰痛にはならず、背骨が動かない歩き方をする犬には腰痛が起きるのです。

二足歩行でも腰痛にならない人もいる

陸上選手を例にすると、なぜか黒人選手には腰痛で悩んでいる人が極端に少ないみたいです。

黒人選手と日本選手の違い

歩き方

黒人選手と日本人選手とでは極端に骨盤の使い方に違いがあるみたいです。骨盤の動かし方が違うと骨盤の深層筋と言われている腸腰筋の動きも違うので、腰痛にはこの腸腰筋が関与しているのではないかと言われています。

一昔前までの腰痛に対しての常識

骨盤の動きではなく、筋肉が弱っているから腰痛になると思っている人が多くいました。しかし今現在でも腰痛には筋トレ不足だと思っている方も多い様です。これは全く違います。筋肉があれば腰痛にならなければスポーツ選手は腰痛になりません。

スポーツ選手のように身体を鍛えて大きい筋肉があればあるほど、深層筋(インナーマッスル)が使われない傾向があり、大きい筋肉があれば腰痛にならないと思っているのは一昔前の常識です。

人間の動きは?

歩く、走る、飛ぶが主体です。

競歩選手とボディビルダーではどちらが腸腰筋の太さがあると思いますか?

答えたは競歩選手だそうです。競歩の歩き方を見ると骨盤を動かしながら歩いているので腸腰筋を使って歩いています。

腸腰筋が使えているか使えていないかの簡単な検査方法

検査方法

①相手に気を付けをした姿勢で立ってもらいます。
②相手の後ろに立ち、後ろから押す。

後ろから押された時に足の出し方で骨盤が使えているかいないかを判断できます。

押された時に足から出る人は骨盤を使えていない傾向にあります。

押された時に足ではなく腰でリカバリーするのであれば骨盤を使えている傾向にあります。

特に、日本舞踊や武道、合気道を行っている方に多いと言われています。パワーがある人ほど、押されると足が先に出る人が多く、骨盤を使っていなく大きい筋肉を主に使っています。

腸腰筋が動く時の条件

腰椎、骨盤、大腿骨が一緒に動いている時が腸腰筋が動いています。

3つのパーツが同時に動く時の動作は?

腰椎の5つが屈曲し骨盤が後傾になり大腿骨が上がっていくような動きです。
ムエタイのキックをイメージするとわかる方もいるかな?

股関節を曲げる(ももを引き上げる)動きは腸腰筋だけではなくて大腿四頭筋も関与しています。

歩く時に腸腰筋を使っての歩き方とは?

普段の歩く時間にちょっとした癖を直すだけで骨盤が動きその奥にある腸腰筋が動き慢性腰痛が無くなればいいと思いませんか?運動の時間を設けなくても日常生活の中でトレーニングが出来るのが理想の形です。

ダメな歩き方→重心のラインがぶれなく頭の位置が動かない歩き方です。

たぶんこのような事を聞くと今まで教わってきた歩き方と違いませんか?小学生の頃から頭をぶらぶらさせながら歩くと怒られた経験がある人もいるかもしれません。重心ラインがぶれない歩き方とは足を内側に向ける事で骨盤をロックすることで重心のラインがぶれないのですが骨盤も動かなく腸腰筋も使われない歩き方です。

逆に骨盤を動かしながらぶらぶら歩くことで重心ラインが二軸になり頭の位置も動くのですが骨盤も動くので腸腰筋も使われています。

なかなか言葉で説明するのが難しいのですが、K-1やプライドといった格闘技の試合前の入場シーンや陸上選手のスタートラインに着く動作や、ゴール後歩いている動作を見ると黒人選手は跳ねるように骨盤を振って歩いているのですが、日本人選手はそのような歩き方をしていないのが見受けられます。黒人選手と日本人選手の歩き方が全く違うのでもし機会があればみて下さい。

整体バイタルあきやまのご案内

住      所:
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目28−1 108
アクセス:
東急東横線・南武線 武蔵小杉駅西口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
044-722-1353
受付時間:
平日 10:00~20:00
火曜 10:00~17:00
土曜・第三日曜 10:00~14:00
定休日:
日曜・祝日(不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ