武蔵小杉でほとんど痛みのないソフトな施術で腰痛を改善します!

整体バイタルあきやま


座ると腰が痛い人の腰痛ストレッチ


こんにちは腰痛アドバイザーの穐山鉄矢です。

慢性腰痛の方に必見!
今日は座っているときに腰が痛い方に向けてのストレッチをお伝えします。

今日お伝えする筋肉は「大きな腰の筋肉」と書く大腰筋です‼

大腰筋とは背骨を前から支える筋肉で腰痛の方にとってはものすごく大事な筋肉になります。

腰から股関節で最も重要な役割を担っている筋肉が大腰筋です。 ぽっこりお腹や猫背姿勢、慢性腰痛など現代人の悩み種を解消できると期待されている筋肉です。ではどうやってほぐせば良いのか。今回は、大腰筋を効果的に職場で簡単に出来るストレッチご紹介します。 まずは、ストレッチの効果を高めるために大腰筋の基礎知識を学んでいきましょう。 大腰筋は小腰筋、腸骨筋を合わせて腸腰筋と呼ばれています。股関節の前部分にあるインナーマッスルです。

大腰筋には色々なストレッチ方法がありますが今回は伸ばすストレッチではなく、大腰筋を触りながら刺激して緩めるストレッチ方法をお伝えします。

ストレッチ方法

①椅子に腰かける

②両手を骨盤の前の出っ張り部分に手を当てる

③手を当てた状態で身体を曲げる

④身体を曲げた時に指先に硬いところが当たるか確認する

⑤当たらない場合は少しずつ場所を変えてやってみる

⑥指先に感じたら、身体を左右に振り硬い部分を刺激する

文章では分かりにくいので、動画もご覧ください。

今回のストレッチは最初はなかなか大腰筋が指に当たらない方がいますが、何回かやっていくうちにこつをつかむと簡単にできますので慢性腰痛の方にはかなり効果のあるストレッチなので何回かチャレンジしてみて下さい。

整体バイタルあきやまのご案内

住      所:
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目28−1 108
アクセス:
東急東横線・南武線 武蔵小杉駅西口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
044-722-1353
受付時間:
平日 10:00~20:00
木曜 10:00~14:00
土曜・第三日曜 10:00~14:00
定休日:
日曜・祝日(不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ