武蔵小杉でほとんど痛みのないソフトな施術で腰痛を改善します!

整体バイタルあきやま


腰痛の「反り腰.猫背」は「立ち方矯正」で症状改善‼



腰痛の人の一番の原因が姿勢が悪いこと‼

特に反り腰になっていたり猫背になっていたり立ち方が悪い人が多いです。それなのに腰にコルセットで矯正したり猫背を矯正するために背中にコルセットをしている人が多いです。しかし反り腰や猫背を作っている立方はまず足裏をしっかりと調整することをお勧めします。

足裏には土踏まずがあり、土踏まずの役目にはバランス性やクッション性と言った役割があります。バランスとは左右のバランスを取るために土踏まずが機能して左右のバランスをとっています。

土踏まずとは足裏に3つあり
内側縦アーチ
内側縦アーチ
横アーチ
があります。それなのに今流行っている靴やインソールはこの土踏まずの機能ができないようなものがたくさん出回っています。

例えば靴やインソールが下から盛り上がり土踏まずを作ってくれるものがあります。これはフィット感があり気持ちよくも感じるのですが良くはありません。土踏まずの形を作ってくれる靴やインソールは、前後のバランスは取れる場合がありますが、左右のバランスは取れません。

土踏まずとは形ではなくて機能しなくてはいけません。

扁平足とは足裏全体が床につくことを言います。 皆様がいつも使っている靴やインソールに乗った時、足裏全体がついているのであればそれは扁平足と言います。足裏全体がつくということは裸足になって大きなボールに乗ったりすることと同じです。

大きなボールに乗ると足裏全体が下についているため不安定になり上半身や体幹を使って立たなければなりません。

足裏の3点のバランスがあれば三脚と同じです。

三脚は土台がしっかりしているため上で自然と揃います。足の裏に三脚があれば自然と揃うのですが、土踏まずがなくなるとバランスが取れなくなります。 足裏の土踏まずが崩れると足指が使えなくなり後ろ体重になり反り腰や猫背になることが多いです。ならないためにもまずは足裏の三転の土踏まずを形ではなくて機能させるような靴やインソールを使用してください。どのようなものがいいか簡単にご説明します。まず素足になりフローリングの上に立ってください。 これが素足感覚です靴を履いた時にも同じ感覚であれば大丈夫です。土踏まずを下から盛り上がっているような靴をはくと素足感覚ではなくなります。

後は足指をよく動かしたりマッサージをしたりしてください。特にお子様がいる場合にはしっかりと足裏に刺激を与えて下さい。

整体バイタルあきやまのご案内

住      所:
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目28−1 108
アクセス:
東急東横線・南武線 武蔵小杉駅西口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
044-722-1353
受付時間:
平日 10:00~20:00
木曜 10:00~14:00
土曜・第三日曜 10:00~14:00
定休日:
日曜・祝日(不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ