武蔵小杉でほとんど痛みのないソフトな施術で腰痛を改善します!

整体バイタルあきやま


股関節痛や腰痛解消ストレッチ



こんにちは、武蔵小杉の整体院、整体バイタルあきやまの穐山鉄矢【腰痛アドバイザー】です

今日は変形性股関節症や腰痛予防に効果があるストレッチ方法をお伝えします。

股関節は我々にとって要となる場所です。骨盤の中に股関節があり、股関節のくぼみの中に大腿骨の頭が入ることで身体の上半身と足をつないでいます。股関節は、筋肉と骨格のバランスを保つ上で、中心的な役割を果たしています。ここで問題が起これば全身に強く影響を及ぼし変形性股関節症や腰痛といった症状になりますので非常に大切な場所です。
股関節がアンバランスな状態のままで歩くと、正常時機能している場合の10~20倍の力が股関節にかかり、それは体重の3倍にもなると言われています。体重が80キロの場合だと240キロもの衝撃が毎回股関節にかかることになります。
股関節に痛みを抱えている人は、筋肉と骨格のバランスが崩れ、ゆがみが出てきて股関節が正常に働けなくなりそれが原因で痛みになっているだけなので、筋肉と骨格のバランスをとるり変形性股関節症や腰痛の改善するストレッチ方法をお伝えします。

①地べたに座り背中を壁につけて座ります。
②両足をこぶし一つ半くらい開け足をまっすぐ伸ばします。その時には足先を自分の方にひき足の裏を伸ばす感じにします。
③背中は壁にぺったりつけ、両方の肩甲骨を寄せるようにします。その時に方が上がらないように注意してください。
④腕はももの上に手のひらを上にしてリラックスしてください。
⑤約5分腹式呼吸をしながらやってください。

最初は足が伸ばせなかったり、背中が壁につかなかったり、頭が壁につかなかったりする場合がありますが、無理をせず行ってください。

股関節痛、腰痛、猫背、肩こり、頭痛と言った症状にも有効です。

整体バイタルあきやまのご案内

住      所:
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目28−1 108
アクセス:
東急東横線・南武線 武蔵小杉駅西口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
044-722-1353
受付時間:
平日 10:00~20:00
火曜 10:00~17:00
土曜・第三日曜 10:00~14:00
定休日:
日曜・祝日(不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ