武蔵小杉でほとんど痛みのないソフトな施術で腰痛を改善します!

整体バイタルあきやま


肩甲骨から首にかけてのストッレチ方法



川崎市中原区の武蔵小杉で整体院をやっている整体バイタルあきやまです。

今日は肩甲骨から首にかけてのストレッチをご紹介します。
このストレッチは、頭痛、肩こり、首が動きにくい、背中のハリ、肩甲骨周りがいつも重い、腰痛、猫背などの人に向けてのストレッチです。簡単ですので試してみて下さい。
頭痛、肩こり、首痛、肩甲骨のハリ、腰痛、猫背の原因は、姿勢の悪さ、身体のバランスの悪さにあります。身体の前後のゆがみや左右のゆがみから来る症状がほとんどです。今回のストレッチは、肩甲骨と頭の位置にフォーカスしたストレッチになります。
頭の位置は、しっかりと首の上にあるのが理想です。特に頭痛や肩こり、首の違和感や肩甲骨周りのハリかんがある人は、頭が首の上ではなく、前になっている人が多いです。頭が前に行くことによって、真上からの重力に首だけの筋力で耐えているのです。本来は背骨が持っているS字カーブをうまく使えれば首に負担がかからなくなり、頭痛や肩こり、首や肩甲骨の違和感などは起こりません。
整体に行って整える事は大事になりますが、自分でのケアも大事になります。簡単なストレッチ方法なのでまずはお試しください。

行い方
①床に寝そべって、股関節を90度膝関節を90度曲がる高さのベットやソファーや椅子に足をかける
②足の幅はこぶし一つ半くらい開けてください。
③肩を90度外側にあげ肘を90度曲げてください
④顎を引きなるだけ後頭部が床につくようにしてください
⑤肘で床を押しながら肩甲骨と肩甲骨で背骨を挟むようなイメージで行います
⑥肩甲骨と肩甲骨を寄せたらリラックスこれを12回~15回行ってください。

※肘で床を押すのではなく肩甲骨を寄せるイメージ
※お腹に力は入れないでやってください

これをやる事によって頭の位置が正常に戻り、バランスから来る、頭痛、肩こり、首痛、肩甲骨のハリかんなど緩和しますので続けてみて下さい。

川崎市中原区の武蔵小杉の整体院【整体バイタルあきやまの腰痛アドバイザーより】

整体バイタルあきやまのご案内

住      所:
〒211-0063 神奈川県川崎市中原区小杉町3丁目28−1 108
アクセス:
東急東横線・南武線 武蔵小杉駅西口より徒歩7分
お問い合わせ・ご予約
044-722-1353
受付時間:
平日 10:00~20:00
木曜 10:00~14:00
土曜・第三日曜 10:00~14:00
定休日:
日曜・祝日(不定休)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ